Now On Tapの登場に思う、新しい検索の在り方

なにこれ、すごい。「NowOnTap」の動画を見た時の正直な感想だ。

Andoroidの最新OSマシュマロから実装されるらしい新機能、「NowOnTap」
どんな機能かは上の動画を見てもらうのが一番早道だと思うが、要するに、たとえばこれまではウェブの記事内やSNSアプリで気になったことについては以下のようなプロセスが必要だった。

1)検索エンジン(アプリ or ブラウザ)の立ち上げ
2)元のページからコピペやら、キーボードで入力
3)表示された検索結果から最適な情報を探す

しかしこの「NowOnTap」はそのプロセスが一気にラクになる。アプリ内で気になった情報がでてきたらホームボタンを長押しするだけ。たったそれだけでお好みの情報(に関するアプリの候補)を得ることができる。検索エンジンで詳しく調べていきたいときはもちろんそれも可能だ。

わざわざめんどくさい、1)のプロセスを経る必要なんかない。出てくる情報は食べログ、やクックパッドだったり、そしてもちろんGoogleの検索アプリ。おそらく、ユーザがデバイスにインストールしているアプリから関連性ありそうなものを候補として表示しているのだろう。


ウェブページ内での「NowOnTap」は候補を複数表示してくれるようだ。
もちろん、その表示される候補はユーザの履歴をベースとしているだろうから
自分の求めているものとちがう!ということは少なくなるように思う。


僕はウェブページを見ている時に気になったことを別タブ開いて検索かけて調べていくタイプのため、この機能は非常に魅力的に感じるし、SNSなどを頻繁に利用しているユーザも同様だろう。


そしてこの「NowOnTap」、Google Japan BlogでGooggle自らが「Now on Tap は、あなたの Android 端末をもっと便利にするための、最初の小さな一歩」と述べているように、本機能がOS標準となるということは、モバイルデバイスで取得できるあらゆる情報を元に、その状況に応じたユーザの求めるものを候補として表示していくようになるのだろう。

今回はあえてGoogle検索アプリを候補として表示しているが、一般的な固有名詞系のキーワードであれば検索結果を直接表示させることもできたはず。(たとえばWikipediaとか、ね)このあたり、既存のビジネスとの調整もあったんだろう。


今後の展開が楽しみですね。


<追記>
昨日、鈴木健一さんの海外SEO情報ブログにNow On Tapの記事が挙がっていて詳しいのでリンクしておきます。実際に利用した時のスクリーンショットなどもあり、より理解が深まると思いますので、チェックしてみてください。


https://www.suzukikenichi.com/blog/now-on-tap-available-in-japanese/