いよいよ始動検索エンジン結果カスタマイズ「SearchWiki」

Googleで各自のウェブ履歴や傾向はずっと見れていたわけだけど、その内容を元に、各自の検索結果をカスタマイズできる機能がいよいよ本格的に稼働しました。

グーグル、検索結果をカスタマイズできる「サーチウィキ」を開始
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392818,00.htm


今年の頭くらいならかな。
昨年だったかな。

Googleアカウントを有しているユーザーでログイン状態の時に検索をすると、「あなたの履歴にもとづいてカスタマイズされています」という表記が右上に並び始めて。

あー、そろそろそういう時代になったのかー、
と思っていたのも束の間。

いよいよ、ユーザーが検索エンジンの結果をいじれる時代に。
そして、おそらくそのいじったことすらも、
全体評価に繋がっていくのだろうと考えると。

Yahoo!はともかく、Google検索エンジン最適化、すなわちSEOは何をもってして成功というようになるのか。

というか、SEOの業者の存在意義って見出せなくなってしまうのかなー、なんて思いました。

そして、ウェブの歴史が始まってからの混沌とした状態はいよいよ、
収束して安定期に向かい、それとともにウェブテクを巧妙に駆使した成長などは難しくなってくるのだろうなぁ。

そろそろ扉がしまるころですね。。