【Youtubetリンクあり】DJ SNEAK ADE Edition DJ SET

DJ SNEAKEDMの世界で有名な「SNAKE」ではなく、DJ SNEAK。90年代から活躍する、「B-Boy」なハウスを生み出すアーティストとして知られる。 その生み出すトラックは非常に特徴があり、骨太のキック、そしてキンキンなハイハット、 そしてディスコ系のネタから…

DJミキサー考察 VESTAX R-3 〜購入に至る経緯(1)〜

以前書いた、Vestax PMC-400に関する記事から気づけば2年あまり。その後もいろいろなミキサーを買っては手放し、といういわゆる「ミキサー難民」状態にあったのだが、ようやくその僕にも終息の地がやってきました。その状況を与えてくれたのが、今回書く「Ve…

【2016年春時点】ビジネスでも使えるスマートウォッチを2万円前後での価格帯で比較

2016年3月21日未明に行われたアップルの発表会。そこではiPhone SEやiPad Proの9.7インチモデルのことが中心となり、Apple Watchについてはスポーティなバンドが新しく発表されたのみにとどまりました。しかしその翌日、AppleからApple Watch Sportsについて…

Now On Tapの登場に思う、新しい検索の在り方

なにこれ、すごい。「NowOnTap」の動画を見た時の正直な感想だ。Andoroidの最新OSマシュマロから実装されるらしい新機能、「NowOnTap」 どんな機能かは上の動画を見てもらうのが一番早道だと思うが、要するに、たとえばこれまではウェブの記事内やSNSアプリ…

オンラインで接客、ライブエンゲージが当たり前になる時代がまもなく来る

本日付の宣伝会議さんからのメーリングリストで知った、ビームスの事例。 父の日のプレゼント、迷ったらチャットで相談—ビームス、初のオンライン接客を導入 http://www.advertimes.com/20150527/article193113/ 父の日限定で、サイト上にチャット機能を設置…

同居人からのシェアを受けて思うたこと

せっかく情報発信を続けていても、その情報発信がブランド構築の役に立たないこともある。そんなことを思わされた、我が家での出来事をご紹介。 SEO Japanと言えば、ウェブ業界で多少なりとも情報収集をしている人であれば知られた存在のウェブメディア。冠…

Googleの検索エンジンロジックの変更から考える集客の本質

SEOやらウェブ制作の業界周辺でここのところ話題になっているのが、4月21日に実施する、とGoogle自ら公言している、検索エンジンのロジック変更。検索結果をもっとモバイル フレンドリーに (Google公式ウェブマスターブログ) http://googlewebmastercentra…

ネット広告費が初の1兆円超え、というニュースで思ったこと

2014年「日本の広告費」、2.9%増の6兆1522億円 ネット初の1兆円突破(宣伝会議) http://www.advertimes.com/20150224/article183819/ 毎年この時期になると発表されるのが、日本の広告費。 電通による発表で、いわゆる広告業界の現状を表すひとつの 指標と…

DJミキサー考察 VESTAX PMC-400

最近、DJミキサーの収集にハマっています。 とは言っても、しっかりとしたDJミキサーは 万円は下らないので、レコードのようにバンバン買える訳ではないですが。 ヤフオクでは昔なら手に届かなかったであろうものが 多少状態悪かったりのものではあるものの …

レコードクリーニング液レイカがスゴい!

まず、別にメーカーの宣伝ではないのであしからず。以前、ディスクユニオンにて薦められるままに購入してしまった、レイカ&ビスコというレコードクリーニングの液とクロスのセットを数年間放置していたことを思い出し、使ってみることにした。 購入した時、…

デジタルと密着している世代を相手にすること

自分は現職では新卒採用サイトなどの案件で大学生向けのサイトを作るくらいなので、中高生がどういった行動をとっているのか、とかをあまり考える機会は多くない。そういった中で、こういった記事は非常に貴重であり、 いろいろな示唆を与えてくれる。デジタ…

Yahoo!がGoogleに対して敵意むき出しな件について改めて

本日は3月11日、東日本大震災から丸3年が経過、 徐々に記憶や危機感が薄れる日常の中で 今もなお、厳しい状況にある人たちがいる。震災からの復興についてはいろいろと思う部分もあるものの、 本当に大変な人たちも多数いる。そういう人たちに対して 心から…

Googleの検索結果のタイトル表示が変わった件について

先週あたりに検索した時に妙な違和感を感じていたのだけど、まぁよく検索結果をちょこちょこと変更されるGoogleさんのことだから、またなんかちょこちょこっといじったのだろう、、くらいに気軽に考えていたんだけど。今回のは結構、違う!!!何が違うかっ…

Fire Fox 27.0.1にしてからクラッシュの嵐だったのでバージョンダウンしたら解決した話

先週の頭くらいにふと、なんとなしにうっかりバージョンアップ。 週の前半はもろもろ忙しすぎてFirefoxを立ち上げる暇もなかったので、 あまり気づかなかったが、週の半ばあたりから検証用に利用している途中に 突然、応答が停止、くるくるが回り出した挙句…

博報堂の新卒採用コンテンツ「平均博報堂社員」が地味に面白いと思ったので

アドタイの記事から。博報堂の若手社員500人に一気にOB・OG訪問できるWEBツール「平均博報堂社員」が公開 http://www.advertimes.com/20140227/article149018/ 若手社員500人への質問内容を平均化したものをCG化した、 「平均社員」のOB・OGが伝えるというの…

エクセル2010で住所を元に郵便番号を入力することが出来ることを知った

ちょっと自分への備忘録として先日、社内で住所はあるけど、郵便番号の記載がない販促リストにどうやったら郵便番号をつけられるか、考えていた。で、いろいろと調べて見つけ出したのがコレ。住所から郵便番号、または郵便番号から住所を入力する(Microsoft…

Softbankのウェブサイトがリニューアルし、多デバイス対応へ!ガラケーも!?

InternetWatchの記事で見て思わず気になってアクセス、少しいろいろと遊んでました。だって、こんなこと書かれてたらウェブ制作に携わるもの、気になります! 携帯電話やYahoo! BBのサービス情報、主要企業のコーポレート情報を一元化するとともに、それらの…

デジタル広告の価値について考える

本日のGunosyでサマられた中から一番興味を引いたのが、コレ。 Facebook、Google、Twitterの広告責任者がクリックの価値について激論(Tech Crunch) http://jp.techcrunch.com/2013/05/01/20130430facebook-google-ad-execs-spar-over-the-value-of-a-click/…

W3Cアーカイブから見つかった世界最古のウェブサイト

2013年って、初めてのウェブサイトが作られてからちょうど20周年なんですね。 確かに、遠い記憶でティム・バーナーズ・リーさんが1993年に〜なんてことをなんかの本で読んだような気もします。 もう20年?まだ20年? どう考えるかは自身の関わり方次第だとは…

日清焼きそばUFOキャンペーンページを見て考えたコト

AKBを使ったキャンペーンやったり、結構ウェブ上でも派手なキャンペーンが目に付く、日清食品さんの主力商品「UFO」のキャンペーンページ。 日清 焼きそば UFO キャンペーンページ http://www.nissin-ufo.jp/index.php 最近のキャンペーンサイトで多用されて…

こんなオーサリングツールがあったらいいな、てお話

社内のデザイナーからメッセでもらったURLを見た時の話。 ELLEオンライン Style Book案内ページ 以前みたいに検索エンジンにインデックスされることが前提でなくなった昨今、 こういった画像と効果をうまく組み合わせて「魅せる」ページが増えてきている わ…

久しぶりのエントリーはプレモルでカンパイ!

最近、ヤフーでもいろんな広告メニューが登場して目を引く感じになっているけど、これは結構作りこみ含めてスゴいなぁと感じたのでシェア。Yahoo! JAPANのトップ画面がザ・プレミアム・モルツ一色に!まずはこんな画面が表示されます。 で、クリックすると矢…

ポンパレやグルーポンのチケット期限が切れそうになる時に覚えておきたいこと

春先にいろいろとグルーポンやらポンパレやらで「お得なチケット」を購入したのだけれど、その後の毎日が終電ライフで消化しきれず残ったチケットをどう消化しようかと頭を悩ませているこのごろ。そして、たぶんそういった方は僕だけじゃないはず、という思…

html5でフレームっぽい構造のウェブサイトレイアウトの復権!?

自分はHTML5に対して、半年くらい前から関連本を読んだりとか勉強会に参加するなどしてそれなりに意欲的に吸収してきましたが、いかんせん技術的な話は陳腐なことしか書くことができないのでネタにしあぐねてきましたが、今回はそのHTML5が徐々に浸透しつつ…

"In The House" DJ Mixed by Joey Negro

ちょっと重めのネタを書いているので間をもたせる感じで久しぶりのディスクレビューを。前に他ブログで書いていたものなので内容が若干古いかもしれないですが、意外と読み応えはあるのでお時間ある際にどうぞー。今回ご紹介する「Joey Negro In The House」…

ワンソースマルチユースの時代は来るのか?

先日読んだ、Advertimes掲載の田端信太郎さんによるコラムに激しく影響を受けていますw もし、ウェブに関わられているヒトでこの記事をまだ読まれていない方いらっしゃったらゼヒ早めに読むことをオススメします、というくらいいい記事。(この記事書いてい…

「プレビューラジオ」という言葉が出てきたらしい

またまた自分の情報キャッチアップ力のなさに気づいてしまうようだけど、先日久しぶりに見たTechwaveの記事にこんなものがあった。iTunesから生まれた新しいラジオ「Music Beam」「僕のラジオ」、音楽発掘の喜び 再び 国内のサービスなのか国外のサービスなのか…

「ポンパレ」VS「グルーポン」の戦いはそろそろ終止符か?

ちょっと煽りっぽいタイトルで恐縮ですが、ここ最近のグルーポンとポンパレを見ながら思ったことを少し書いていこうかと思います。まぁ結論は想像に難くないかと思いますが。。グルーポン、そろそろ厳しいんじゃね?と僕はほぼ毎日、MLにてグルーポン、ポン…

もうイヤなんだけどw 「FX トレードフィナンシャル 初心者」とか「医薬品買取 高洋薬品」とか「看護師 転職無料」とか。。

これまでこのブログでも過去に何度かお伝えしてきたGoogle急上昇ワードのランキング操作の件。2月28日付Google急上昇ワード「ローン低金利即日webサーチ.jp」について(2月28日)急上昇ワードにまたも「企業名+商品カテゴリ」の複合ワード「フジワークス 酸…

右クリック禁止、という考え方について

本日、たまたまソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」のキャンペーンサイトを見ていて、メイン画像が右クリックできない状態だったので(3月15日午前2時現在)、ちょっとどうなんだろ?と思ってしまいこのエントリーを書いてます。ソフトバンクモバイル「…