W3Cアーカイブから見つかった世界最古のウェブサイト

2013年って、初めてのウェブサイトが作られてからちょうど20周年なんですね。
確かに、遠い記憶でティム・バーナーズ・リーさんが1993年に〜なんてことをなんかの本で読んだような気もします。


もう20年?

まだ20年?


どう考えるかは自身の関わり方次第だとは思いますが、自分的にはもう20年、というイメージが強いです。僕が見よう見まねでウェブサイトを初めて作ったのは、大学2年生の時だったので、99年頃。そこから考えると、既に14年が経っているという計算になり、随分時間が経ったなぁという感じではあります。


で、当時のウェブサイトがアーカイブから引っ張りだされて上がっています。


The World Wide Web project
http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html
(2013年5月1日時点では上記は表示可能でした)


表側のシンプルさもスゴいけど、裏側もシンプル。

使われているタグは以下のみ。

<h1>、<a>、<dl>・<dt>・<dd>、<h2>、<p>、<ul>・<li>、<adress>

装飾系のタグは一切なし。

これが原点であり、もしかしたら本質、なのかもしれないですね。


この件については以下のページが詳しいので、
是非参照してみてください。


世界で最初のWebサイトと世界で最初のURL(ソフトアンテナブログ)
http://www.softantenna.com/wp/webservice/info-cern-ch/



個人的な感想を言えば、14年前はこんなにメディアの主流になるとは思っていなかったです。まぁドライブがかかったのはやはりスマホの普及によるものが大きい気もしますが、この辺りはまた後日、考えてみます。