エクセル2010で住所を元に郵便番号を入力することが出来ることを知った

ちょっと自分への備忘録として

先日、社内で住所はあるけど、郵便番号の記載がない販促リストにどうやったら郵便番号をつけられるか、考えていた。

で、いろいろと調べて見つけ出したのがコレ。

住所から郵便番号、または郵便番号から住所を入力する(Microsoft
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010077514.aspx

Excelでそんなアドインがあったらしい!
ということで、早速ダウンロードサイトからダウンロードして
エクセルで開く。

ダウンロードはこちらから
http://excelzipcode7japan.codeplex.com/


で、使ってみると、、、、


あっという間に2000件あまりのデータを元に
郵便番号が入力されました!!

住所の記載ミスがある場合はそのことを
コメントで教えてくれることもありがたい!

こんな感じでセルにコメントが付きます


処理にかかった時間は2分くらい。
もちろん、使用しているPCやその時の
PCの利用状況によって処理時間は前後する
とは思うけど、手入力でやることを考えると
雲泥の差です!!!!


ただ、1点だけ問題が。

概ねうまくいくんだけど、最近はビル名とかに
郵便番号が割り当てられていることもあるようで。
調べてみると「あれ、違う?」というようなことが
散見されました。

ので、あくまで本当に困った時のお助け、
という前提で考えたほうがよいかも。。


なかなか利用するタイミングもないので、
忘れないようにメモ&シェアしてみました。