"In The House" DJ Mixed by Joey Negro

ちょっと重めのネタを書いているので間をもたせる感じで久しぶりのディスクレビューを。前に他ブログで書いていたものなので内容が若干古いかもしれないですが、意外と読み応えはあるのでお時間ある際にどうぞー。

今回ご紹介する「Joey Negro In The House」というのは「In The House」というシリーズモノで、イギリスのクラブ系の中では大手のレーベル「DEFECTED」傘下のITHというレーベルからのモノになります。この「In The House」シリーズは今回のJoey Negroだけでなく、どれもすばらしいものが多いので、ハウスが好きな方はゼヒ見かけたら聞いてみてください。とは言っても大手のレンタルなどでの取り扱いもないかもしれませんが。。けっこうメジャーシーンでも活躍しているStudio Apartmentが手掛けたものなんかもありますよ。


まず「Joey Negro〜」を手掛けているJoey Negroという方をカンタンに紹介すると、イギリスのハウスクリエイターで、歴が20年以上に及ぶ大ベテランで、SunBurstBandという名義のほか、AKABU、Dave Lee、DougWillisなど数多くの名義を使って楽曲をリリースしており、日本のトップハウスDJのEMMAさんが良く好んでこの人の楽曲をプレイしており、先日紹介した「EMMA HOUSE」シリーズにもJoeyNegroの数々の名義のトラックが収録されています。

DJの中でも特に知られるレコードマニアで、ソウルやディスコなどの昔のトラックのレアモノを数多く所持しているとされ、そのコレクションの中から一部を紹介するといった企画モノのCDも発売されたほど。いわゆる「ディスコハウス」というジャンルもJoey Negroが作り出したとされ、ハウスミュージックに新しいスタイルを提示したこともあり、いわゆる「レジェンド」の一人です。しかし、日本にはあまり来日しないことやディスコハウス自体が定着しないこともあり、まだまだそこまで偉大視されていないようです。

で、肝心の中身ですが、先に説明した「ディスコハウス」のフレーバーを軸に、ディープハウスやメジャーハウス、ディスコやソウルのリエディットものを絶妙な具合でミックスしていき、終始気持ちよいテンションを維持したミックスになっています。ディスコやソウルが好きな人なら間違いなく楽しめる内容。なお、3枚目には「NonMix」版のDJにはありがたいオマケもついているので、それも含めて「買い」だと思います。


個人的には「これぞハウス!」だと信じております。

本当のハウスを感じたい方、ぜひこちらの版から聞いてみて下さいね!


踊れる:  ★★★★★
気持ちよい:★★★★★
盛り上がり:★★★★★
アングラ: ★★☆☆☆
長く聞ける:★★★★★