Fire Fox 27.0.1にしてからクラッシュの嵐だったのでバージョンダウンしたら解決した話

先週の頭くらいにふと、なんとなしにうっかりバージョンアップ。
週の前半はもろもろ忙しすぎてFirefoxを立ち上げる暇もなかったので、
あまり気づかなかったが、週の半ばあたりから検証用に利用している途中に
突然、応答が停止、くるくるが回り出した挙句にクラッシュレポートが頻発、
という状態が昨晩まで続いていた。



頻発し始めていた頃から検索などで、バージョンを26まで下げたら直った、みたいな声が上がっていたので、バージョンダウンしようと思いつつ、ようやく本日朝方にバージョンダウンを実施。ひとつ下げて27.0.0へ。
で、今このブログもFirefoxで書いているけど、全く以て快調な状態を取り戻すことができた。
OSがWindows7(64bit)なので、OSが原因か?と調べてみたり、はたまたアドオンを疑ってみたり、プラグインを疑ってみたり、そうこうする中でFirefox自体がプラグインを順次廃止へ、というニュースが流れてきたり、と。





Firefoxプラグイン廃止へ。デフォルト設定でも無効に(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/872/872428/



結局、解はわからないまま、27.0.0にしたら今のところは万事解決。
果たして、一体何が原因だったのかはわからないけど、
もし自分と同じ症状で苦しんでいる方がいたらぜひ、試してみてほしい。

ちなみに、ダウンロードは以下のURLから。
自分の環境にあったバージョンを選択していけばOK。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/27.0/



で、フォルダを下に降りて行って、僕と同じWin7の人は「Win32」のフォルダへ。
(64bitの人も「Win32」なので、そこだけ注意してくださいね。)
で、そこから言語で「ja」を選択。インストールする方式を全ファイル一括にダウンロードするか、部分的にダウンロードするかを選択。
あとはダウンロードしていつもの手順通り進めていくだけ。
(ちなみに、自分は「.exe」で一括にダウンロードしました。)

自分と同じ環境の方はここからダウンロードすべし↓
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/27.0/win32/ja/



ひどい時は何もしていない時でもメモリが勝手に上がっていって
きなりクラッシュしたりしまくったけど、これでしばらくは大丈夫、かな。

たまにこんなこともあるけど、いろいろ使い慣れたアドオンもあるので
Firefox、止められません。そんな人、結構多いような気もするけどなぁ。
開発者の人たちにはもっとこの「気持ち」、知ってほしいけど、、