こんなオーサリングツールがあったらいいな、てお話

社内のデザイナーからメッセでもらったURLを見た時の話。


ELLEオンライン Style Book案内ページ


以前みたいに検索エンジンにインデックスされることが前提でなくなった昨今、
こういった画像と効果をうまく組み合わせて「魅せる」ページが増えてきている
わけで、このページもそういった類のページに仕上がっています。


リンクで下層ページへ行けたり、その下層ページでは切り替えのJSを利用して
動きを出していたり、と一見以上に手が込んでいます。


数年前だったら画像だけとか有り得ないでしょ!、というのが常識だったのが
今や崩れ、そうしたサイトもパラパラとだけど出てきつつあります。

十年単位だとどうかは未知数だけど、キャンペーン系のページでは
この動きは今後もっと加速するのかな、と僕は考えています。

昨年盛り上がったインフォグラフィックもそうだけど、インフラがどんどん
強化されてきている中でテキストにこだわる意味は検索エンジン対策、
と(強いてあげるなら)レスポンシブウェブ仕様、アクセシビリティ
といったところにしかメリットがないように思えるので。
(これらを軽視することになる、ということの議論はここでは割愛するけど)


で、タイトルに書いた本題。


画像でページ制作する前提のオーサリングツールがあったらいいな、と。


まぁFireworksの機能拡張とかで実現できそうでもあるんだけど。


こういったサイトを作る場合、透過PNGを組み合わせていくことになるわけだけど、
それらをレイヤーで管理してドラッグ&ドロップで階層や位置を指示でき、
それぞれのオブジェクトごとのエフェクトを指定し、書きだす事ができる。

そうすることで、コーディングの負担が減り、
デザイナーがデザインとアイデアに注力できるようになる。


画像とJSを利用するため実現する際にはメモリの問題とかが
想定されるけど、シンプルな機能のみであれば動作も軽いのかな、と。
なのでJS処理するのが得意なエディタの別バージョン的なものでもいいし。


最初にURL貼ったELLEもそうだけど、雑誌系やいろいろ広告出している
クライアント向けの制作会社からは重宝されると思うんですが。。


問題はJSのエフェクトのアップデートをどうするか、だろうけど、
逆にそれらをプラグイン的に提供することでマネタイズもできそう。


なーんて考えてみました。


もしかしたら既にあるのかもですが、
ご存知のいらっしゃったら
ご教示頂ければありがたい限りです。