Google急上昇ワードにスパムあるんじゃね??と思った件

で、幾つかのキーワードで探ってみたら自分と同じように思っていたヒトも居たみたいで出てきました。


Google急上昇ワードがおかしい(サイバーサイバー)
http://blog.livedoor.jp/cydle/archives/51853002.html


自分はiGoogleにて一日前と最新版を比較できるようにしているのだけど、
その結果に表示されているうち、順位こそ異なれど幾つかが被ってる。


海外旅行 モルディブアムネット
書道 教室横浜ヒルズキッズ
視力 アイトレーニング 小牧
ボルボ 中古車 車検ドクターボルボ
宅建責任者 井真井アカデミー
HID グローバルトラスト
太陽光発電 とくとくショップ
引越 60秒ネット見積もり


明らかに業者が関わってそうなワードを抽出してみた。

おそらくBotとかを利用してクエリを瞬間的に
大量に投げ込む仕組みなんだろうけど、
こういうのってどうなんだろ??


幾つかのキーワードで探してこういったサービスについて
具体的なものが出て来なかったのでおそらく電話のみ、
もしくはお得意さん限定でサービスしているのかもだけど。

はっきり言ってこれはユーザもクライアント側も得しない、
業者のみが得するサービスだと思う。


「いやいや何言ってんの?急上昇ワードに表示されれば流入増えるから、
クライアントも業者もウィンウィンでしょ!!」とか吐かす輩もいると思うが。


こんな形で上昇させてもさ、ほんの一部の物好きしか見ないから!
これはそもそも急上昇ワードの存在意義を把握していないクライアントも悪いけど、
おそらく業者から「最近流行りの急上昇ワードで上位表示できますよ!」とか、
そんな戯言に釣られてしまったのだろうけどさ。
もしクライアントの方がこれ見てくれたらすぐに辞めるべき、とアドバイスしたい。


なんかSEOというものがウェブにおけるサービスとして普及して久しいけど、
こういうスパム的なものは恒常的に続くものなのかなぁ。。


SEOの最前線にいる人は徐々に感じていると思うけど、
どんどん時間を減る毎に小手先のテクニックじゃ通用しなくなってきているんだからさ。
こうしたスパム的なBotを開発する費用や時間があるならば、
良いコンテンツを効率よく生産していく仕組みを構築すべきなんじゃないかな、と。


ウェブが広告の一手法として確立しつつあるとは思うけど、
ただウェブ広告出身の人は広告とは何か、がわかっていない人が少なくない。
これだとせっかくウェブでやっているアドバンテージが意味をなさないから、
もっと広告を理解してよりよいサービスを出していってもらいたいなぁと思う次第です。