Google Ad Planner

少しキャッチアップが遅れていたようですが。。

GoogleのAd Plannerというツール(DACとかが出している広告の出稿量を調査するサービスとかと近い!?)が日本にも対応しているようです。

Web担当者Forum「Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/26/5709

まだ英語版のみですが、全然問題なしでしょ!

そういえば、Google Trendsも最初は英語だったことを考えると、この1、2年のうちにこのサービスも日本語へローカライズされて正式なサービスとなるのでしょうか。。


あとで時間を見てぜひ利用してみたいものです。

ただ、これまたGoogleのプラットフォームになるわけで、そうした上で全てが露見されてしまうということは同時に少し怖い気もしますよね。。

まぁ、出せる情報は全て出して前向きに新しいアイデアをみんなで生み出していい世界にしてきましょ!みたいなメッセージともとれるけど。。
世界の歴史の中でひとつのパワーが席巻した時代にいい時代はあまりなかったような気もするので。
長い目で見れば少し気がかりですが、短期的な目では非常にステキなサービスですかね。

検索エンジンも含めていろんな前提を元に上手に利用したいものですw