リンクシェアとトラゲが合併へ

これまでもM&Aに積極果敢に取り組んできた
楽天グループの次の一手アフィリエイト事業でしたか。

リンクシェア・ジャパン株式会社と株式会社トラフィックゲートが合併
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2010/0329.html
楽天プレスリリースより)


資料内にもあるけど国内アフィリエイト市場はまだ伸びる、
てなことが言われていたりもしますが。

これまで築き上げてきてしまった、
アフィリエイトモデルへの広告主だったりエンドからの
「ネガティブ」な視点を考慮すると伸びしろは
そこまでないのかなぁなんて個人的には思ってしまいます。
(あと、日本の文化という点との親和性も低いのかも)

ただ、国外に目を向けるとまだまだ市場の可能性は大きいわけで。
今回の合併は「国内No1」という部分へのこだわりも感じますが、
それ以上に「世界的な」視点での合併と個人的に感じました。
(というか、そうであって欲しいという願望も含めて)

それにしても株式比率、三井物産楽天が同率で、
残りの分を米リンクシェアという構成になってますが。
米リンクシェアは実質楽天グループなはずで。

そう考えてみると、長期的なところでは、
三井物産が事業撤退を検討してたりする!?
なんて邪推も考えられます。

そして、この動きに他のアフィリエイトプロバイダは
どのようにして追随するのかしないのか、
アフィリエイト以外のネットサービスも再編化進むのか、
などなどいろいろと妄想が浮かんでしまいました。