Facebookからの流入がGoogleからを上回る!?

自分はウェブマーケティングという物に、検索エンジンから入った者としてとにかくショック!情報ソースは1ヶ月以上前のもので今更感もありますが、引用&ご紹介させて頂きます。


「グーグル時代からフェースブック時代へ,ネット・トラフィックの主役交代か」
http://zen.seesaa.net/article/141349342.html
(media pubより)


昨年あたりから「SMO」なんていう言葉が出てくるなど、ウェブマーケティングをおこなうにあたって対応の重要性が年々増してきているソーシャルメディア

ただ、日本ではモバイル端末を除き、ミクシィが圧倒的な視力で一人勝ちな状況下で、ソーシャルアプリは注目されど、「SMO」自体にフォーカスを当てるのではなく、コミュニケーション最適化における戦術の一つとして、対応されるべきかと考えてました。
まぁ、自分がかかわってきたクライアントの傾向からも、そういったところに対する見識が乏しいだけでもありますがw


しかし、上記のような話が出てくると、話は別。改めてソーシャルメディアとの向き合い方について、ウェブマーケティングに携わるものとして熟考するべき時期に来ているのかも、なんて思いました。

上記の記事にて引用されているのはあくまで大手のウェブメディア(しかもアメリカの)なので、一概にどのクライアントにも適応されるわけではないけど。

ただ、ウェブ時代のプロモーションというものが、「どういうメッセージを消費者に発信するか」が問われ重要だと再認識される中において、今後の日本でも同じような流れが進む可能性はありうるのかなと感じました。

アメリカと日本ではSNSなどへの考え方自体から違うので、なんとも言えないですけどBtoB分野などから徐々にBtoc方向へも裾野が広がっていく、なんてことも含めて想定してみることもひとつかなと思います。