マクロミルとヤフーバリューインサイトが合併!

気づけば一昨日のニュースになってしまいましたが、マクロミルヤフーバリューインサイトが合併だそうで。ネットサービス業界の新たなる再編の始まりを予感させる出来事です。

マクロミルIR情報のPDF
http://www.macromill.com/ir/pdf/release_20100419.pdf

広告会議エントリー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/04/post_788.html



広告会議のエントリーで知ったのですが、タイトルを見たときには思わず「おぉぉ!」と驚きの声をあげずにはいられませんでした。

「ネットリサーチ業界のトップ2が合併するってどういうこと??」
みたいに思わず独りで呟いてしまいましたw

さて、トップ2が合併することのメリットはなんなんでしょうか??

売り上げ規模の拡大??
市場シェアの拡大??(上記とほぼ同義ですがw)

というよりも、価格下落圧力から逃れること。
そういう気がしますがどうなんでしょう??

2強だと相見積もりとられて、叩かれてしまう。
ぶっちゃけパネル数もネットにセグメントしている時点で、
パネルの属性もほぼ同じと考えると、クライアント側からすると、
非常に値段を叩きやすい状況だったのかなぁと。

古くからリサーチやってるわけではないから、
カンターとかの分析と比較すると
どうしても二番煎じになってただろうし。。

正直、ネットサービスの付加価値にに対しての
クライアントからのフィーは総じて低い状況だと思うので、
こうした価格下落圧力に対抗する動きは個人的に賛成です。
(勝手に合併のメリットを決め付けていますがw)


ちなみに、合併後の社名は「マクロミル」だそうで。
ここはクライアントへの知名度を優先した感じでしょうか。
(もちろん「ヤフー」という名前も強力には違いありませんが)
売り上げ規模もマクロミルが圧倒してましたもんね。

さて、この合併でネットリサーチ業界の他の企業がどのように動きだすのか、楽天がどっか買収したりとか。そういうのもあるかもしれませんね。。