LAWSON VS EVA のコラボが早くも中止!?

ローソンがリアル店舗を利用して話題作りをおこなっていたのですが。

箱根仙石原店舗ジャック!
ローソン店舗まるごとエヴァ一色に!
http://www.lawson.co.jp/eva/jack.html

当初、4月23日から5月17日までの期間限定での店舗ジャックの予定だったそうですが、想定以上(?)の混雑により早くも中止に追い込まれてしまったそうです。

エヴァコンビニ」に大挙の来場者でイベント中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000513-sanspo-ent


たったの二日間で終了。2chでも取り上げら話題にはなったものの、中止のニュース含めてあまりポジティブな話題にはなってなかっただけに、今回のキャンペーンは結果的に失敗という形のように思えます。二日間だといくら来客者殺到してもインプレッションとして評価するのは難しいだろうし。。


2chなどでは「キモオタパワーすげー」とか書かれていますが、記事を読み込むとどうやら改造車での来店が目立ったということで、おそらく箱根の山道を走るいわゆる「ローリング族」やそのギャラリーなどが結構多かったんじゃないでしょうか。「箱根走りに行くついでにエヴァローソン寄ろうぜ」ってとこでしょうか。

あとは最近、アニオタ系キャンペーンとは切っても切れない存在のような感じの「転売屋」。中には20万円近く「お買い物」された方もいらっしゃるようでw


もちろんエヴァ好きも動いていたのでしょうけどね。。
楽しみにしていたファンの方にはザンネン至極なニュースなんじゃないでしょうか。


今回のキャンペーンは結果的に失敗と呼ばれるだろうけど、それでもこうした店舗ジャックのキャンペーンが大きな動員可能性を秘めていることを明らかにしたという点で、大きな成果だったのではないでしょうか。特に、当事者以外の企業担当者にとってはw

ただ、こうしたリアルを伴うキャンペーンの際は現地の感情も含めてどうした設計をおこなうか、そして転売屋などのような闇の部分をどのように排除する仕組みづくりなど、内容以上に難しそうな課題がありそうですね。

でも、こうした「話題」をみんな求めているのも間違いなさそうなので、今後もこれに懲りず面白いキャンペーンを期待したいものです。