アクエリアスの車内広告・TV広告の「充実っす」で検索してみた

先日の「ユニークなCMで目をひかれ、『犬ゲー』で検索してみた 」に引き続き、今回は綾瀬はるかさんのチャーミングな側面が目を引く、アクエリアスビタミンレモンの車内広告・TV広告用キーワード『充実っす』で検索してみました。

全開の『犬ゲー』ではザンネンなことに、『犬ゲー』自然検索ではサービスのページは表示されなかったものの、今回はソーシャル戦略には長けているコカ・コーラなだけに、ある程度は狙い通りの結果になるのかな、とは思いつつ検索。

で、出てきた結果が以下の通り(2012年2月22日現在)



すごいっすね。ハンパない。
マジ、検索結果充実っす。充実すぎるっす。

検索結果の1ページ目が全て関連する内容。
ネガティブな内容とか個人のブログとか一切なし。

何をどうすればここまで見事な検索結果を導き出すことができるのか、
ゼヒにご教授頂きたいくらいの結果となっています。

ただ一方で検索ボリュームを調べてみるとこんな感じ。


こちらは先日の犬ゲーが圧勝な状態。
「充実っす」はボリューム少なすぎて推移すら見えない状態。
とは言っても「犬ゲー」すら、その他一般キーワードと比較するとボリュームは全然少ないのだけど。。



こうやって考えてみると、前々から言われている結論ではあるけど、「ウェブで検索!」として車内広告やテレビ広告などでキーワードを伝えていることは検索ボリュームにはほとんど影響を与えていないのかもしれません。

ただ、今回のアクエリアスビタミンレモンの件はTwitterFacebook、そしていわゆる「オウンドメディア」となるCocaColaParkなどを連動して上手く広がる仕組みを作っていて、そのためのキーワードのマインドシェアを獲得するため、ということで考えれば十分に役目を果たしているとも言える(「〜で検索」という言葉自体が必要かどうかはさておきね)。

ザンネンながら自分がソーシャルネットワークというものについてまだまだ不勉強なので突っ込んで書けないことがもどかしいが、少なくともこうしたところにもウェブの流入窓口となる媒体に変化が起きつつある、ということを実感させられるなぁと思った次第でした。