Googleの404ページがかわいい件

昨日の記事で取り上げた検索回数のボリュームを調べるツール、
GoogleTrendにアクセスしようとした時に最初に出てきた表示がこちら。



GoogleTrendを久しぶりに使った、という訳ではないのですが、ブックマークからアクセスしようとしたのは相当に久しぶりだったのでしょう。気づけばURLが変わっていたらしく、上記のような壊れたロボットが404ページとして出てきたのでしたw


Googleのクリエイティブを僕は非常に大好きで、例えばこちら。

20thingsilearned(日本語)

デザイナーが誰かはわからないですが、とても柔らかい感じがステキで、先の404ページのロボットと通ずるところがあってステキだなぁと。まぁChromeの利用啓蒙を目的とする広報活動の一環、と言ってしまえば元も子もないけど、難しい内容に対して敷居を下げるためにこういったキャラクターを用いていることにただただ感心するばかりでした。

上記の「20thingsilearned」、もしまだ読まれていない方いるなら必見です。
非常にリテラシ高い方ならば必要ないですが、ウェブがもたらす将来をわかりやすく予測してます。



あと、Googleと言えばChromeのテレビCMも秀逸なモノが多くて、特に将来の自分の娘に対してGoogleのツールを駆使してメッセージをストックしているやつ(元々は日本版ではなく海外版が放送されていた気もするんだけど。。)は非常にポジティブに心に残っています。(ただ、ミクのやつはどうかと思いますがw)


Google Chrome Dear Ayane】


という矢先で海外版あったので貼っておきます。こっちのほうが伝わってくるパワーがハンパない。

Google Chrome Dear Hollie】



クリエイティブの与える影響ってホント、大きいなぁと思った次第です。