【追記】「充実っす」で検索してみた

先日のエントリーでは「犬ゲー」VS「充実っす」の検索ボリューム対比に終始してしまいましたが、そういえばブランドキーワードやタレントワードも含めてどうなってるのかが気になって再度調べてみました。

比較したキーワードは以下の4つ。
-「綾瀬はるか」(タレントワード)
-「アクエリアス」(ブランドワード)
-「ビタミンガード」(ブランドワード)
-「充実っす」(誘導用ワード)


その結果がこちら。
【「綾瀬はるか VS アクエリアス VS ビタミンガード VS 充実っす」 by Google Trend】


見事なまでに「綾瀬はるか」が突出しています。
ちなみに、「綾瀬はるか」を除いて検索すると、
ボリューム少なすぎてグラフ生成できない状態。。
(なので、「綾瀬はるか」が基準となってます)


さすがに誘導用ワードだけでなく、ブランドワードでのボリュームが少なすぎるだけにちょっと気になって、兆エンジンで検索してみました。

【「充実っす」by 兆エンジン】


最大時で1週間に12件の「充実っす」を含むブログがあるくらい。
(もちろん、アクエリアスビタミンガードに関係ないブログも含めて、ね)

じゃぁ、「アクエリアスでは?」と思い検索してみると。


【「アクエリアス」by 兆エンジン】

まぁこれは古くからあるブランドだし、ざっくりと関連記事見る限りECやらアフィリエイト絡みのブログも多いようなので件数は多めとなっています。


最後に「ビタミンガード」で検索。


【「ビタミンガード」by 兆エンジン】

まぁこれも今年からできたブランドではないので前々からポツポツとブログエントリーがありますが、でも1月23日のCM開始以降は着実に右肩上がりにブログの数が増えている模様。


先のエントリーで言及した、検索画面の見事さだけでは見なかったものが、いろいろ調べてみるとこうやって見えてきますね。(とは言ってもこれでも全然表層的な部分でしかないわけだけど)

まぁ目的は認知の獲得・好感度の醸成と、それに伴う販売数の増加にあるわけだからブログに書かれるなどのネット上で話題になることが目的ではないわけだけど、改めてこういったリアル⇔ネットのプロモーションって難しいのだろうなぁと感じた次第でした。

【追記の追記】
本件を調べる中で見つけた非常に参考になる記事。

「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その1
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/02/post_104.html

「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その2
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/03/2_5.html

「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その3
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/04/3.html

最近ではあまり見ることもなくなったヤフーサーチブログの記事w

約3年前の記事ですが、この辺りのユーザの傾向はそんなに変わっていないんだろうなぁとこの記事読みながら思ってました。推測するに、変わったところはモバイル媒体がガラケーからスマホへ代わり、流入数が急増してる、ってことくらいなのかなぁ。。