2月28日付Google急上昇ワード「ローン低金利即日webサーチ.jp」について

はい、またもやGoogleの急上昇ワードにスパム的なワードが2つほど上がっていたのでネタとして取り上げることにします。

まず最初に断っておくと、自分はウェブマーケする側の立場でもあったため、こういったやり方をしてでもトラフィックを稼ぎたい、という気持ちはわからなくありません。実際、目標を持っているウェブサイトについてはトラフィックはLPO(ランディングページ最適化)とかEFO(エントリーフォーム最適化)の前にまずトラフィックを稼ぐための方法を実施していくことが最重要となるためです。「数撃ちゃ当たる」じゃないですが、幾らいいモノ(サービス)でも、人目に留まらなければ売れませんしね。


ただ、この種のスパム的な対応で無理繰りにトラフィックを稼いでもしょうがないんですよね。特にこの急上昇ワードについては「ウェブで話題になっているキーワード」を集めたサービスであって、今回取り上げたキーワード「ローン低金利即日webサーチ.jp」なんて全く話題になっていないんだから。まぁこの記事のように、「このサービスはスパムです!」と話題にしてもらいたい、としてこれをおこなっているならそれは目標達成したことになるんだろうけど、急上昇ワードの上昇ロジックを調べている、という以外でそんな目標掲げている人とかいないだろうし。もしかしたら僕の想像を遥かに超えていて、よっぽどぶっ飛んだ考えの元でやっているのかもだけど。。

で、前置きが少し長くなってしまいましたがまずは本日9時時点の検索結果を昨日分まとめと比較している画面キャプチャをご覧ください。


【急上昇ワード2012年2月28日午前9時時点】


今回不自然な動きをしているのは、「ローン低金利即日webサーチ.jp」と「キャッシング低金利即日webサーチ.com」でこのキーワードを調べてみると、何やらごちゃごちゃした検索結果が。。
検索結果に何が出ているかの解説はあまり意味をなさないので割愛しますが、この検索結果を見る限り上記2つがサービスサイト名であり、アフィリエイトサイトであるのは明らか。急上昇ワードを利用して、このワードの流入先へ誘導し(幾つかクッションは置いているだろうけど)おこぼれの成果を狙う、というパターン。まぁSEOスパムを利用した方法でもよくあるパターンです。

上記ワードで調べていたら興味深いデータを提示していたブログがあったのでご紹介。

ついにGoogleトレンドが操作されていることが確定(デンキクラゲis not 憂国ブログ)


上記の記事に、以前少しだけ表出していたこれまたスパムキーワード「ホームページhp市」の時の検索された場所と場所ごとのボリュームを対比することで今回と全く同じ状態であることを暴き出しています。そしてそれを持ってして急上昇ワードにスパムがあるという結論を導き出しています。(利用しているツールはGoogleTrendです。)


まぁ上記だけでは完全な根拠とは言えない、という方もいるとは思いますがそれでもここまで上位3つの数字が一致することが偶然と言い切るのは難しいのではないと。


自分はこれまでこういったスパム的なものに対して漠然とチェックはしていたのですが、先日、急上昇ワード関連の2つの記事をエントリーして以降、これまで以上に注視するようにしています。たかだか2ヶ月弱の期間ではあるものの、いろいろと見えてくるものがありますよね。

Google急上昇ワードにスパムあるんじゃね??と思った件

急上昇ワードにまたも「企業名+商品カテゴリ」の複合…


また別の機会でこういった急上昇ワードで見えてくる事象については書いてみたいと思っています。

最後になりますが、僕はウェブでのアフィリエイトについては肯定派です。読み手にとって有用な情報を提供するのに対して、その紹介元から報酬を受け取る、至極真っ当だと思います。ただ、スパム的な手法であったりとか全く新たな価値を生み出していないサイトを否定するだけです。まぁ何を以てして「価値あるサイト、記事」となるかは読み手にもよるので、この記事も人によっては価値ないものとなるとは思いますが、そういったフィードバックからウェブ上のサイトや記事がブラッシュアップされてより高い価値が付加されていくことを望む次第です。