Greeの車内広告「ケルベロス」で検索してみた

で、出てきた検索結果がこちら


(クリックするともう少し大きな画像として見ることができます)

この車内広告自体をFacebookの高広さんのフィードから知ったので、月曜日に実は一度検索をしていたんだけど、その時は3位表示、そして今日木曜日現在の検索結果はというとご覧のとおり、7位。

ちなみに先日一度アクセスしたからか、パーソナライズでは1位だった。


なぜ、3位から一気に7位まで順位が下がっているのだろうか。
自分は定点観測しているわけではないから月曜と本日しか結果を知らないけど、その2つの結果から考えられる仮説はこんな感じ。


1.ケルベロスというゲームにあまり興味がないユーザが「ケルベロス」で検索をして、肝心のGreeのページは見ずにWiki2chまとめなどのページヘと遷移した


2.車内広告の出稿がGoogleの評価アルゴリズムの指標としてあって、車内広告を出稿している割に検索回数が少ないとマイナスに評価される


2.については完全に厨二病的な妄想全開の考えではあるけど、ここまで情報が開示されていて、すべての情報を元に有用な情報を出していきたいGoogleさんならありうるかも、なんて思って書いてみました。
現状ではそんなことなくても、将来的には、なんてこともあるかもですしね。

この広告のクリエイティブ自体は高広さんもおっしゃっていたけど、非常にシンプルで潔い広告だとは思うのだけど、この検索結果を見てしまうとなんかもったいないなぁ、と。事前にサテライトサイトとか上手く使って補完できなかったのかなぁなんて思ってしまいます。結局、以前の犬ゲーと同じく、Adwordsで補完する結果となってしまってますしね。。


僕は基本、専門としてSEOを生業にしているわけではないので詳しいことはわからないけど、自分が検索するキーワードを見ているだけでも結構順位が乱高下しています。年明けの一連の発表からの過渡期、ってことなのかもしれないですね。